FC2 managemented FC2 managemented
<<ぐろいので注意 | 時の面影 | 続・地獄花粉>>
この記事のコメント
何か…散文的かつ真に迫る感じで・・・。
トキさん結構文章力あるじゃないですかぁ♪
ァ・・・「結構」って失礼ですかwゴメンチャイ...¢(-∀-○)

それで、理科系の大先輩であるトキさんに少し質問をしたいのですが・・・。
あの、水素の検出ってやったことありますか?
水素を出すものは何でもいいんですけど、検出方法について今悩んでいて・・・(・д・`)
2005-04-20 Wed 19:47 | URL | さんた #-[ 内容変更] | top↑
検出・・・ですか・・・
その作った気体が水素であるということを確認するだけでいいなら、その気体を試験管に入れて火をつけるとか(音を出して燃える)、酸素と混ぜて火をつけて水が出来ることを確認するとかできます。
この方法だと化学反応式も書けて説明しやすいと思うんですけど。検出機械とか使わないですよね・・・
とりあえず、水素の性質を説明できるような実験(=検出)をすればいいんじゃないのかなぁ・・・
2005-04-20 Wed 22:42 | URL | toxi #-[ 内容変更] | top↑
検出ってことは分離してっていうことではないんですかぁ???
よく、水上置換で水から(H②O)電気分解で水素と酸素を分離しますよね(^_-)☆バチッ
ぁたしはそれだとぉもったんでww
トキさんいかがでしょ(*´ -`)(´- `*)其の後。トキさんの方法で水素を同定しますですww
2005-04-20 Wed 23:29 | URL | みっこ☆ #-[ 内容変更] | top↑
ぇぇと、σ(゚Д゚*)が求めているのは、水素の発生の確認だけというレベルではなく、どのくらいの量のH2が発生したのかを数値化したいんです。
今度の実験では、メチレンブルーという指示薬を使うんですが、いろいろと欠点があって・・・。
検出機械は学校に無いので、その方法はとれないんです。
それで、指示薬の色の変わり具合を数値化する機械があるらしいんですけど、メチレンブルーの場合、脱気して真空にして実験をするので、その機械に入れるまでの間に酸素に触れると元の色に戻っちゃうんですよ。
だから、検出機械を使わず、かつ発生量を数値化できるような方法をご存じないかなぁ・・・と思いまして。
2005-04-21 Thu 00:02 | URL | さんた #-[ 内容変更] | top↑
ぅわーん(;_;)
難しいねぇ・・
なんか実習で使った筈なのにぃ・・・
実習書&レポひっぱりだしてみまひょww
それっていつやるんですかぁ??
2005-04-21 Thu 00:18 | URL | みっこ☆ #-[ 内容変更] | top↑
ふむふむ・・・そんなに大量に作るんじゃないんですねエ・・・難しいなあ・・・実験の流れを簡単に説明してもらえたらなんか閃くかも知れないっす・・・
2005-04-21 Thu 00:49 | URL | toxi #-[ 内容変更] | top↑
(●´・ω・)a ェット…
みっこさん、あいさつが遅れました!|;´・ω・`|ゞ スンマセン
モシカシテ、トキさんのカノジョさん??

この実験は、とりあえず来週の月曜日にやる予定です。
それで、その後も条件を変えて何度か繰り返してみます。
で、流れですが、
ツンベルク管ってありますよね?あれの主室に酵素液を入れて、副室にコハク酸ナトリウム水溶液と、指示薬のメチレンブルー液をいれます。
それで、両者を結合、アスピレーターで脱気をしたら副室の液を主室に入れて、手のひらの体温で10分くらい温めます。
すると、デヒドロゲナーゼの作用で水素が発生し、それに反応したメチレンブルーが青から白に変色するのを確認する、という実験です。
それで、発生した水素の量によって、メチレンブルーの変色度合いが違うんじゃないか・・・ということで、その濃さを数値に直す機械(名前忘れました)にかけたいんですけど、その機械に入れるまでの間に酸素に必ず触れてしまって、メチレンブルーが元の青色に戻ってしまうので、数値化できないんです。
どうにか数値化して、グラフにしたいんですけどねぇ・・・(・ω・`)

長文になってしまい、すみませんでした。
お二人とも、協力してくださってありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2005-04-21 Thu 20:43 | URL | さんた #-[ 内容変更] | top↑
機械っていうのはVIS-UVスペクトル取るやつかなぁ?うーんと、ちょっと調べてみたんですが、液を空気に触れさせない方法としては、酵素とコハク酸&メチレンあわせた後に流動パラフィン(油)でふたをするようにすれば、取り合えず空気には触れないです。あとは注射器とかでうまいこととってやれば・・・あとは指示薬を変えるとか。ここ見てください
http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/jikken/ji016.htm
もう少し調べてみますね。
2005-04-21 Thu 21:41 | URL | toxi #-[ 内容変更] | top↑
というか流動パラフィンを使えば真空にする必要もなくなりますね・・・それでもいいのかな??あ、使う器具は決められてるのかな・・・
2005-04-21 Thu 21:50 | URL | toxi #-[ 内容変更] | top↑
ぁら★
こちらこそ(*´ -`)(´- `*)
よろしくぉねがいしますねぇww
彼女というかなんというかw
とりあえず連れ込まれていたのはあたしでしゅ(^_-)☆バチッ
ぉ勉強がんばってるみたいなんで出来ればぉ手伝いしてぁげたいなぁーっておもったりしました( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
みっこもも少しかんがえてみましゅ★☆
2005-04-21 Thu 22:28 | URL | みっこ☆ #-[ 内容変更] | top↑
お二人ともありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
流動パラフィンですか・・・?
さすがに高校生の知識ではついていけなくなったw
ぁ、器具とかは、頼めばある程度は手に入れてもらえるらしいです。
あと、トキさんが貼ってくれたサイトは以前みました。
でもまだ隅々まで読んでません(ノ∀`●) アチャ
これからまた研究が必要ですね。
お二人の勉強の邪魔になっちゃいますから、別に調べていただかなくても大丈夫ですよ!・・・って自分から聞いといて失礼ですかねw
2005-04-21 Thu 22:35 | URL | さんた #-[ 内容変更] | top↑
ぃぃえぇ(* ・・*) ♪
がんばってくらはい☆ъ( ゜ー^)
2005-04-21 Thu 22:47 | URL | みっこ☆ #-[ 内容変更] | top↑
まあなんていうか、科学的に安定な油を使って空気に触れさせないようにすればきっと道は開けるYO!先生と相談してみてちょ!(*^ー゚)b お互い頑張りましょうね! (≧∇≦)b
2005-04-21 Thu 23:24 | URL | toxi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 時の面影 |
